2024/07/01
【お知らせ】熱中症・水難事故への警戒について
こんにちは、いつもありがとうございます。
行政書士法人KIS名古屋事務所です。
連日、暑い日が続いていますね💦
暑い日が続くと気を付けなければならないのは、熱中症や脱水症状等となります。
特に熱中症については、毎年数万人の緊急搬送者が発生しており、死亡者も毎年 1,000 人を超えている状況です。
◆ 熱中症に気を付けましょう!
熱中症は建設業や製造業、農業など外で働く業種で多い傾向にあります。
これらの現場で働く技能実習生や特定技能外国人にも多くの熱中症の症状が出ておりますので、責任者や管理者は注意が必要です。
この度、JITCO様が発行されている母国語情報誌「とも~もっと知る日本~」の7月夏季号にて、熱中症に関する記事を掲載されていましたので共有いたします(こちらをクリック)。
日本語を含め、10ヶ国語で展開されております。
技能実習生や特定技能外国人を採用されている会社様や監理団体・登録支援機関の皆様にも一度ご覧いただければと思います。
JITCO様のHPにも詳しく記載されておりますので、ぜひご覧ください。
また、夏季は熱中症だけでなく海や河川での水難事故が多発する季節でもあります。
外国人技能実習機構(OTIT)様のHPには、海上保安庁からの海難防止に関する案内も掲示されています。こ
ちらもあわせてご確認の上、共有ください。
◆ お問合せについて
弊所では、在留資格の申請から雇用・就労、定期的なサポートまで、外国人雇用コンサルティングサービスをワンストップで対応させていただいております。
在留資格に詳しくない方でも懇切丁寧にご説明させていただき、お客様を法律の観点から徹底的にサポートさせていただきます。
まずはホームページの専用フォームから、お気軽にお問い合わせください。
前の記事 : 【お知らせ】「育成就労」創設と永住許可適正化 重要広範議案、衆院で審議入りしました。
次の記事 : 【お知らせ】令和6年の夏季休業のお知らせ